「卒業シーズン・桜」

こよみエンジ

カレンジャーの中では、「卓レンジャー」(主に卓上カレンダー担当)として活動。

今後色々なジャンルの「お役立ち」情報を発信してまいります。

私にとって、「卒業式」って、3月の下旬に行われるイメージが強く、特に3月25日と

云う記憶があります。近頃は、早い所で、2月に。3月上旬と云う所も、少なくありません。

私の学生時代の「卒業式」は、確か3月25日だった(遠い昔の記憶ですが)と思います。

3月25日は、私の同級生で仲の良かった男の誕生日であり、島崎藤村の誕生日でもあります。

島崎藤村と云えば、「破戒」「夜明け前」等を発表した作家ですが、私自身の卒業校の

第一期卒業生であり、今も続く校歌の作者であります。

以前であれば、この頃に桜が咲き始め、「入学式」の頃まで、咲き続けていたと思います。

今や、3月中旬に咲き始める所も多く、「卒業式」の頃には、散ってしまっている所も

多いのではないでしょうか。

今年は、東京でも桜の咲き始まりが、これからなので、「千鳥ヶ淵」「新宿御苑」「上野

公園」他、都立公園も数多くあり、色々な場所で桜が楽しめると思います。

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/kouenannai/ichiran005.html

都立公園一覧(tokyo.lg.jp)

季節を楽しみながら、過ごしましょう。


“「卒業シーズン・桜」” への1件のコメント

  1. テツナベのアバター
    テツナベ

    コロナ禍を機にお花見を楽しむ習慣が減ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です